うちの英語育児

2015年2月生まれの息子を育ててます。英語育児で使用している教材・方法・結果などの実録です。

カテゴリ: 成長記録

PAK75_englishranchon20141206202538_TP_V4


サービス変更により、2022/6/12に修正しました


5歳息子、最近めちゃくちゃ英語のアウトプットが増えました。
といっても、うちの英語育児はゆるゆるなので、ペラペラ!ネイティブ!なわけではありませんが、目に見えて成長しました!!

英語をセンテンスで喋るようになった
英語でコミュニケーションがとれるようになった
オンラインの英語イベントに楽しく参加できるようになった


オンライン英会話の無料体験もハードルが高かった我が家ですが
その一歩を踏み出せたのが「ABCカル」です


2022年現在、ABCカル自体はサービスが内容が変更されました。
本当頼りにしていたので、お家英語どうしよ…レベルになってたのですが、今はその管理人のリケジョママさんによる「おうち英語のやり方」を動画で学べるオンライン講座「ファーリンガル」により、明らかにおうち英語の成果が加速してます。

なにより成長を感じたのは、6歳にしてやっと!!!!!
2歳から始めたDWEの、ライトブルーCAPを取得できたこと!!!!!
うちは「興味優先」で進めてるので、CAP取得も興味がないうちはやらなかったんです。
もちろん「興味づけ」の仕掛けはしてたんですが、興味持ってくれなくて…一応ブルーくらいの英語力はあるとは思ってたんですが、自分のとこよりも後で始めた人がブルー、グリーン、ライムと取得してたらやっぱり焦る。

でもそれもファーリンガルのおかげで自分から「帽子ほしい!」と言ってくれて!!
念願のCAP取得と相成りました


続きを読む

1年更新サボってました…現在ほぼ5歳(正確には4歳10ヶ月→記事書いてる間に4歳11か月になりました)。今年の4月から年長さんです。

英語は0歳からえいごであそぼプラネット(今は絶版)、2歳からDWE(ディズニーの英語教材)と英会話教室(週1+α)に通いです。

自閉スペクトラム特性。おそらくADHDではないかな…。学習障害ではなく、集団生活にちょっと難ありという感じ。このブログでカミングアウトするのは初めてかと思います。
小学校に上がる際、担任の先生に配慮してもらえれば、普通学級で過ごせるようです(今は小中学校の先生には「合理的配慮」というのが義務付けられているそう)

そんな息子の英語力と日本語力の記録です。
続きを読む

eyecatch-fuman

早期に英語教育をはじめることに否定的な意見の理由としてよく聞かれるのが「日本語教育への弊害」。
うちはマタニティから英語教育の導入をしてました。3歳2ヶ月になった現在、発達障害はおそらくないと思いますが、言葉の発達は早いとは言えません。少なくとも、英語はもちろん日本語もまだ流暢には喋れません。続きを読む

eyecatch-3year0month-amity
こども英会話教室アミティーに通って一年になります。今のコースが終了となるので、修了証という名の後期成績表をもらったので今回も公開します。

※記事公開忘れてて1か月たっちゃいました…

前期(半年前)2歳6ヶ月の成績はこちら続きを読む

キャプチャ

このたび、「プレキソ英語」にはまってくれました。
画像のように(もっとマシな場面にすればよかった…ごめんねツナw)寿司をメインにしたキャラクターのアニメパートと実写で英語を使うパートがあります。

フレーズを復唱させてくれるコーナーがあるのですが、それに受け答えしてくれるようになりました!その動画(といっても数秒ですが)がこちら。

続きを読む

↑このページのトップヘ