IMG_1921
しまじろうの英語コンサートは通常撮影禁止ですが、今年は30周年記念アンコールの時だけ撮影がOKです。
自分が行ったイベントの様子が家でも見られるのは、英語育児するにあたりかなりポイント高いです!
これだけでも行く価値があります!
が、イベント(コンサート)自体も結構良かったのでご紹介します。

イベントの撮影はスマホがおススメ!

ワールドファミリークラブ(ディズニーの英語教材正規購入者が入れる会員クラブ)の週末イベントは撮影OKなので、よくお父さん方が後ろで三脚を構えている姿を見受けます。

私も最初はビデオカメラや一眼レフを持って行きましたが、2回目からは普通のスマホで撮りました。
しまじろうの英語コンサートのアンコールもスマホで撮りました。

理由は、いつでもすぐに見られるから!!


3歳の息子もスマホの扱いは手馴れたものなので(せめて小学生までは触らせないと思ってたのに…)スマホで撮った動画は毎日のように見ます。

これを利用して、英語イベントはスマホで撮り、息子が自然に何度も見るように仕向けています。

イベントはなかなか集中しませんが、スマホは集中するので、何度も生きた英語をインプットできます。
これだけでもイベント代を払った価値があると思います!
IMG_1916

しまじろうの英語コンサートの魅力

英語で受け答えしてた!

イベントは集中しないと書きましたが、しまじろうの英語コンサートは集中して見たり、ステージからの問いかけに(めちゃくちゃ小さい声で)答える場面があり、親の私もびっくり!!


ワールドファミリーの週末イベントとは違い、ちゃんと座席が決まってるんですが、通路とかで立って見ててもOK(しまじろうがその通路を通る前は席に座るよう促されました)だし、
みんなで歌ったり叫んだりする賑やかなイベントやので多少ぐずっても目立たないのが有難い。

なにより「あーもうダメ!この子やっぱ集中しないー!」と思った矢先に、照明や音楽の切り替えでハッと子供を集中させてくれる場面が何度もあり素直に感動しました。

これが…!ベネッセ…!さすが子供を心得ている…!!

馴染みのあるキャラクターと歌

あと、しまじろうはもちろん、BeepyもMimiも息子にとっては大好きなキャラクターなので、会えるのをとても楽しみにしてたのが大きいです。
体験DVDでしか知らないけど、それでもなんども見たし、WWJ(worldwidekids)は2週間体験もやって、その時にもらったおふろポスターは今もお気に入り。

ちなみに教材をとってなくても、ABCsongsやTwincle twincle little star など、おなじみの曲もたくさんあるので十分楽しめます。

IMG_1914
休憩時には光アート。さりげなくテンションが上がります。

15分の休憩時には外国人スタッフとコミュニケーション!

30分ごとの二部制なんですが、その間、廊下に外国人スタッフが居て、言葉を交わすことでシールが貰えます。
ほんとに一言二言だけですが、貴重な体験ですよね。

まぁうちの子は人見知り発揮して次が自分の番て時に逃亡しましたが


ちなみにワールドファミリーの場合は、これが普段DVDやePocket(テレビ電話風のコンテンツ)でおなじみの、憧れの先生だったりします。一緒に写真も撮れます。(それでもやっぱり息子は人見知りでしたが、もう少し大きくなったら喜ぶのが目に見えます。今でも親が芸能人に会えたみたいでテンションあがります。笑)

しまじろうの英語コンサートの残念なところ

一番残念なところは、日本語が多すぎること。
多すぎると感じるかどうかは人によるでしょうが、WFCのイベントはオールイングリッシュだけど楽しめるので、それと比べるとあまりにも多い印象でした。

肌感覚としては日本語と英語が半々て感じ。歌はもちろん英語のみですが。
こどもちゃれんじEnglishもこんな感じなんでしょうか。WWKはオールイングリッシュなので、そちらを受講してる人にとっても日本語は不要に感じる人が多いのではと思いました。


あと、コンサートでしか買えない限定グッズがあるのですが、それが買えない…子供がフリーダムすぎて、並んでまで買うのは断念しました…
英語を喋るbeepyぬいぐるみ欲しかったな〜
一部の途中からの参戦だったので、ホールに入る前に買えば良かったかも。

参加費ももっとやすくなればいいのになー
こどもちゃれんじやこどもちゃれんじEnglish会員、WorldWideKids会員なら多少はやすくなるのですが、大人と子供が同額なのは高く感じます。

しまじろうの英語コンサート、まだ残席あるみたいです!


総合的にはよかったです!ぜひまた行きたいと思いました。
30周年記念てことは、冬のクリスマスコンサートも撮影OKのスペシャルステージがあるのかな?だったら絶対行きます!

以下7/3朝に届いたメルマガより抜粋。
みんなで英語の曲に合わせて踊ったり、クイズに答えたり、会場は大盛り上がりです!

今年は、舞台やお子さまの楽しむ姿を写真に残せる「30周年特別ステージ」を全公演でご用意。今年だけの特別な英語コンサートに親子で遊びにきませんか?

会場・公演時間によっては、まだ残席があります!チケットはなくなり次第終了となっておりますので、お早めにお買い求めください。

\まだ残席あります!/
7/16(月・祝)昌賢学園まえばしホール 13:30/16:00
7/21(土)豊中市立文化芸術センター 13:30/16:00
7/22(日)江南市民文化会館 14:00/16:30
7/29(日)岡山市民会館 14:00
8/19(日)相模原市民会館 14:00/16:30
9/2(日)さいたま市民会館おおみや 17:00

▼今すぐ申し込む
https://kodomo.benesse.ne.jp/open/english_concert/summer18/ticket_regular/?s_oid=eck18summer_ticket_r_mail_0703_00739

▼全公演スケジュールはコチラ
https://kodomo.benesse.ne.jp/open/english_concert/summer18/schedule/?s_oid=eck18summer_schedule_mail_0703_00737
※残席は変動するため、最新情報は「各プレイガイド」にてご確認ください。

☆:*:★:*:☆:*:★:☆☆:★:★:☆*:☆:*:★
 英語コンサートだけのお楽しみがいっぱい!
☆:*:★:*:☆:*:★:☆☆:★:★:☆*:☆:*:★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
【1】ダンスに手遊びなど英語を全身で楽しめる!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
英語コンサートは小さなお子さまや、英語にはじめてふれるお子さまでも十分に楽しめる歌やダンスがいっぱい!体を動かしながら英語に親しめます。

~登場曲~
♪Head, Shoulders, Knees and Toes
♪Rock, Scissors, Paper
♪Twinkle, Twinkle, Little Star
♪Seven Steps
♪Open, Shut Them
♪The Alphabet Song
など

▼登場曲をWEBで公開中!会場で一緒に踊ろう!
https://kodomo.benesse.ne.jp/open/english_concert/summer18/introduction/?s_oid=eck18summer_story_mail_0703_00740
7/6に来たメルマガより↓
\まだお席がございます!/
・オリンパスホール八王子(東京)
・新潟テルサ(新潟)
・本多の森ホール(石川)
・クラギ文化ホール(三重)
・一宮市民会館(愛知)
・オリックス劇場(大阪)
・明石市立市民会館(兵庫)
・西条市総合文化会館(愛媛)